教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

みゆ語録⑥

みゆです

今日は、小学生問題ね~

まかしといて!^^

船頭多くして○○に登る

船頭(せんとう)だから、船尾や!

なんということでしょう! 見事な対比やな。しかも、せんとう(笑)

え? 船頭=せんとう じゃないの???

船頭って何か知ってる? 舟の先っちょちゃうで。

え?ちがうの? そう思ってた。

船頭は職業名ぞよ。舟をこぐ人。 船頭が多い=命令・指揮系統が多い という意味だ

命令・指揮系統が多いと組織は混乱する。うちの会社みたい(笑)

そうだ。その結果舟はあり得ない場所に登る。正解は、船頭多くして舟山に登る だ。

へぇ~。山に登っちゃうのかぁ><

 

じゃ、次ね。うりのつるに○○○はならぬ

え~;難しいなぁ。。。つぼみ!

 うりだって植物やねんから、つぼみはできるやろ(笑)

反対は、とんびが鷹を産む 同意は、かえるの子はかえる だ。

お~!なるほど!! でも、答えわかんない。

うりに形が似ていて、瓜よりおいしい実がなる植物。代表的な夏野菜だ。

わかった! なすび!!

正解!

 

じゃ、次ね。ちょっとやそっとでは効き目がないこと=○○○に○○

しばらく無言で考えた後・・・

みかげに石!

御影石ってこれだよ~。おじょうさん(笑)

f:id:miyutakaX:20180929001011j:plain

 お墓の石じゃん!

そう。日本では丈夫で見た目にも落ち着いて見える御影石はお墓に使われることが多いんだ。

石はええとこついてるけどね。後ろの○○ではなく、前の○○○だな。○○石

わかった!漬物石!

さすが、斜め上を行くね~~~ 下の○○=みず だぜ!

おお! さばくに水!

今日はグイグイ来るね(笑)たしかに砂漠に少しぐらい水があっても効き目がないもんな

正解は 焼け石 やな。

おおおお!!!知ってたよ、それ。ジュー!って音を立てて水が蒸発する感じ。

今日はここまで。