教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

みゆ語録⑧

みゆです

最近は休みの日に「家飲み」をすることが多く、お気に入りのお酒はそれぞれ、わたしはワイン、たかはハイボールって感じでしたが、月1で行く近所の居酒屋さんで飲んだ日本酒が超~~~おいしくて、家でも日本酒を飲もうという話になりました。たかが「超おすすめの日本酒がある」というので、近所のリカーショップへ。。。

ありました!

で、最初は一升瓶ではなくハーフサイズのものを買って試してみることに。

家に帰ってラベルを見てみると

f:id:miyutakaX:20181004165505j:plain

 

ねえ、かみまいどぎんじょう って何???

はぃ?何の話だよ?  ぎんじょう ってことはひょっとしてお酒?

 あぁ、これね。これは「純米大吟醸(じゅんまいだいぎんじょう)だ」

 日本酒には、「お米の割合やアルコールの比率(=製法)」によってグレードがあるんだよ

大吟醸酒 精米歩合50%以下、麹歩合15%以上、若干のアルコールを添加。
純米大吟醸 精米歩合50%以下、麹歩合15%以上、アルコール添加をしていない。
吟醸酒 精米歩合60%以下、麹歩合15%以上、若干のアルコールを添加。
純米吟醸酒 精米歩合60%以下、麹歩合15%以上、アルコール添加をしていない。
本醸造酒 精米歩合70%以下、麹歩合15%以上、若干のアルコールを添加。
純米酒 精米歩合による規定はない、麹歩合15%以上、アルコール添加をしていない。

へぇ、細かく分かれてるのね。それにしても、このお酒飲み安くて美味しい!

今はそんなことないけれど、約30年前に、このお酒が発売された当初は「幻」と呼ばれ、なかなか手に入らなかったんだ。

 

さて、このお酒。ラベルの一部分だけで銘柄が分かった人はなかなかの通ですよ^^