教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

2017-07-27から1日間の記事一覧

大学入試改革と中高一貫教育を結ぶ糸

たかです。 いよいよ現実味を帯びてきた大学入試改革。 われわれ塾業界にとっては、これはふってわいてきた話ではありません。 ずっと以前からその「予行演習」とでもいうべき「公立中高一貫教育」の入試改革が行われています。 99年度から宮崎県を皮切りに…

ブラック部活動の記事より

みゆです 試合に「早く負けてほしい」? ネットが明らかにした「ブラック部活動」 (THE PAGE) - Yahoo!ニュース 最近やっと「ブラック部活動」と騒がれるようになりましたが、これは昔からありますよね。 私も高校の頃運動部でしたが、週7日活動、平日授業…

大学入試 英作文 第4回 動名詞 解答&解説

では!答え合わせと解説いってみましょう! 1.先生は僕たちが教室のそうじをしないといって叱った。 POINT:①2組のSVに注意 A「先生はー叱った」B「僕たちがーそうじをしない」 ※Bを動名詞を用いて表現しましょう ※~という理由で叱る=scold for 動名詞 …

通称!日本人テスト 第11回

日本人(として、日本語の語彙を正しく理解しているかを試す)テスト ルール・・・問題の■や○にあてはまる言葉を考える。ただし、■は漢字、○はひらがな、答えが複数の場合もあり判定・・・7問以上正解=立派な日本人 3問~6問=中途半端やなぁ 3問以下=日…

産近甲龍14不定詞と動名詞

みゆです。 今日は内容的に少ないですが、私立大学の選択問題でこの問題が出てきたら必ず2択しかないので、必ず押さえてください! 産近甲龍 本日の単語 産近甲龍 本日の単語 問題選択解答 //問題と解答 qa = new Array(); qa[0] = ["調べる","exclaim","exa…