教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

産近甲龍14不定詞と動名詞

みゆです。
f:id:miyutakaX:20170719153852j:plain
今日は内容的に少ないですが、私立大学の選択問題でこの問題が出てきたら必ず2択しかないので、必ず押さえてください!





<a class="keyword" href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%BA%B6%E1%B9%C3%CE%B6">産近甲龍</a> 本日の単語


産近甲龍 本日の単語



問題

選択

解答



動名詞は「すでに起こった事柄」や「実際の行為」を表す。

不定詞は「まだ起こっていない事柄」を表す。
と、forestの参考書に書いていますが難しくて???となります。

英語の動詞には動名詞と不定詞、両方ともとれる動詞があります。

remember

forget

try

stop

これが動名詞と不定詞、両方ともとれる超有名な動詞となりますので絶対に暗記してください!

例えば、see を適切な形に変えてくだい、どのような形が適切でしょうか

(1) I remember see you before.

(2) I remember see you this evening.

(1)は以前会ったのを覚えている。

(2)は今夜会うのを忘れずに覚えている。

という日本語訳です。

上に書いた参考書の説明を簡単にすると

ニュアンス的に動名詞=過去不定詞=未来と覚えてください。

なのでこの場合の解答は

I remember seeing you before.

I remember to see you this evening.

となります。

文法の4択でfogetの後に続く選択肢を答えよという問いの解答は、99%、ingとtoのどちらかしかないので、頑張って訳をして答えを見つけてくださいね。

ちなみに

Nice to meet you!

Nice meeting you!

どちらも挨拶の言葉ですが、言うタイミングがちがいます。

不定詞は会ってすぐに、動名詞は話などが終わって、帰り際別れるときに言います。

ここにも不定詞と動名詞の未来と過去のニュアンス出てますね!

最後に単語です。

今日はDグループの単語からスタートです。出来たものをそのままDとし、出来なかったものをAに戻します。次にCグループの単語をAとDに分けて下さい。

それが終了しましたらいつものようにB、最後にAグループの単語を覚えてください。