教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

2017-08-10から1日間の記事一覧

塾業界の紹介1 イトキン、LM

みゆです ここ数年、私の塾の売上もかなり良いですね。それでも部署によりけりっていうのはありますが。 決算時期ですので、様々な塾に関連する業界の業績を踏まえ今後の展望について予測していきます。 今日は学習塾主体っていうよりかはサポート的な事業を…

文章を書く ⑤分かりやすく書く

みゆです。 第5回目は分かりやすく書くために必要なことを学ぶ講義です ふと就職面接のことを思い出しました。 3人のグループ面接だったのですが、うち1人が何の話をしているのかがさっぱり分からず、結局、面接官に「もうそれ以上は話しなくていいです」と…

センター試験まで残り5ヶ月@時間管理できていますか?

みゆです。 センター試験までいよいよ残り5ヶ月にせまってきりました。 河合塾のマーク模試を受験し終えた方、これから受験される方、自己採点ドキドキですね。必ず模試が終わったあとに自己採点をしてくださいね。 さて、この時期の相談として最も多いのは…

文章を書く ④要約力を身につける

みゆです。 第4回は「要約力」をつけるために何に気をつけるべきかを学習します。 まず「要約」の意味は「論旨・要点を短くまとめて表すこと。また、そう言い表したもの」ですが、国語力の欠けている方は何を省いていいのかが分からない、または、省いた後の…

論説文によく使われる語彙③ 価値観

たかです 本日の論説文でよく使われる語彙シリーズは、芸能人の離婚会見でもよく使われる(笑)「価値観」を取り上げてみたいと思います。 価値観=そのものに どういう△価値(意義)を認めるかについての、それぞれの人の考え方。 Shin Meikai Kokugo Dicti…