教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

通称! 日本人テスト 第16回 解答

①初々しい=若さや■■さが感じられて好感が持てる 新鮮

②魚心あれば水心=相手の■■次第で、こちらにも■■の仕方があるということ(■■には同じ語が入ります) 対応

③憂き目=失敗等のつらい■■ 経験・体験等

④請け合う=■■をもって引き受ける 責任

⑤請け負う=自分がその仕事を■■させる約束で引き受ける 完成

⑥疑う=■■とは違うと思う 事実・真実等

⑦打ち勝つ=■■に耐えて、それを乗り越える 困難・苦難等

⑧打ち込む=心を■■して一つの事に取り組む 集中

⑨打ち解ける=心に■■がなくなり、親しんだりくつろいだ気分になったりする 遠慮

⑩有頂天=喜びの■■にいて、無我夢中になること 絶頂

「請け合う」と「請け負う」・・・難しいですね。

打ち解ける・・・分かっているのになかなかぴったりの語が出てこない><

場面や状況にぴったりの語を見つけてくる=これこそが国語力ではないでしょうか?