教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

ついてない出来事①

たかです

f:id:miyutakaX:20181019233055j:plain

また、転びました。

どうも、アラフィフを過ぎたあたりから、年に2~3回転ぶようになってしまいました。

アラフォーまでは、転び方に「法則」があって、安~~いくつというよりは「サンダル」や「に〇ものクロックス」など500円前後のものを履きつぶし、底がすりへってきたところで雨で滑って転ぶ。けっこう派手に転ぶのでたいてい体のどこかをしこたまぶつけて青あざに。(ちなみに、たかの現在住んでいる県では「にえる」と言い、生まれ故郷の県では「青血になる」と言いますwww)

 

しかし、さすがに反省をしまして、最近は安いサンダルは相変わらず買っているのですが、昔のように履きつぶすということをやめ、適度なところで履き替えるようにしています。その代わり、段差につまづいて転ぶようになってしまいました><

先日は教室のエレベータの前においてある足ふきマットにつまづいて、おっとっと!

となったところを生徒に目撃され、後から「センセ、段差5mmやったで~www」と言われてしまいました。その時はおっとっとで済んだのですが、昨日は豪快に1回転はしませんでしたが(笑)、手に持っていた授業の出席簿・プリント・返却用ノートを事務所にぶちまけてしまいました。実は今の事務所は外見はおしゃれなビルなのですが、中身は相当年期が入っていて、使っていない配線を目隠しする正方形の「ふた」が事務所の床4か所にあります。そのうちの1つが人の動線のかなり近くにあって、聞くところによると、新しく配属になった人はほぼ「やらかす」という悪質なものでした。

 

で、その瞬間に転ばないようにしようと利き足の左足で思い切り踏ん張ったせいか、かかとを負傷してしまい、かろうじて足を引きずって歩ける、という状態になってしまいました。

 

かかりつけの整骨院の先生に聞くと、「あー、1~2か月はかかるやろなぁ」とのこと。しかも、今の教室で借りている従業員用駐車場が教室から徒歩10分の距離!

毎日が地獄です><