教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

産近甲龍1単語①

こんにちは、みゆです。
f:id:miyutakaX:20170719153852j:plain
産近甲龍公募推薦までおよそ4ヶ月。

この時期になるとクラブ活動と定期試験を終えた新規高校3年生が産近甲龍を目指すために塾を探し始めます。(実際は関関同立希望の方が多いですが)

11月の公募推薦産近甲龍レベルの大学に合格しなければ関関同立の合格は難しいと考え、まずは公募推薦合格を狙うために毎日英語の授業を行います。

該当レベルは進研模試40(偏差値)~の生徒にいたします。マーク模試の英語筆記問題が7月時点模試で80点(素点)くらいの方がんばりましょう。

さて、第一日目は単語学習のやり方についてです。入試レベルの単語を毎日10個、4ヶ月で約1200個を頭に入れましょう。




<a class="keyword" href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%BA%B6%E1%B9%C3%CE%B6">産近甲龍</a> 本日の単語


産近甲龍 本日の単語



問題

選択

解答




※全問正解するまでくり返しやりましょう!

①正解した単語とまちがえた単語に分ける(当てずっぽうの正解もまちがいの方に入れましょう)

②熟語は前置詞まで覚える

③分からない単語を単語カードに書く

④覚える

☆覚え方

→最初に、単語カードをリングをつけずに重ねた状態で左側におく

→1枚ずつ確認していき、分からなかったカードは右に(A)、分かったカードはさらにその右隣に置く(B)

→Aに置いたカードが5枚たまったら、1枚目に戻って再び復習。ここで分かったらBに置く。

→Aのストックは常に5枚です。時間は15分

→最後の5分でBをもう一度1枚目から復習。出来なかったものをAに戻す。出来たものはBのまま。

1日目終了です。