教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

慢性人手不足

たかです

f:id:miyutakaX:20180615010203j:plain

慢性人手不足です。

うちの塾だけそうなのか、業界全体的にそうなのかは、分かりませんが、とにかく人手不足です。

コロナ禍で売り上げが落ちる中で、人件費の占める率の高い塾業界はまず、そこを削ろうとして悪循環に嵌っている気がします。

どこの会社でもそうだと思いますが、人件費をけちるとある特定の仕事のできる人にしわ寄せがかかります。

 

うちの塾ではみゆにしわ寄せがかかっています。

みゆは一昨年から県内で唯一の、校舎の女性責任者という立場で仕事をしています。

通常は交代で週休2日の休みが取れるように、社員2人体制で校舎を運営します。

みゆの校舎にも新入社員が配属され、みゆが初めての部下を抱えた状態で仕事をしていました。

しかし、夏休み前に新入社員があまりの過重労働にgive upしてしまい、それ以降みゆのワンオペ状態が続いています。「休日出勤+長時間労働」というブラックを絵に描いたような状態が半年近く続いていて、もはや精神的限界というところまで来ています。

ふとした拍子に涙があふれてとまらない、という鬱状態になっています。

 

立地的にみゆの校舎は県のはずれにあり、拠点のある本部から、特急で1時間かかります。そのため、募集をかけても地元の人でないと勤務できず、なかなか次の人が決まらない状態です。

これ以上、この状態が続くと、みゆは潰れてしまいかねず、かといって有効な手立てもなく八方ふさがりの状況です。

 

なんとかしなくては。。。