教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

新年度スタート!

たかです

f:id:miyutakaX:20181106004843j:plain

新年度が始まりました。

この時期の定番。出会いと別れ。

4月は「継続」の時期です。

いままで通っていただいていた塾の授業を「継続」するかどうかを判断していただく時期です。つまり顧客満足度が担当一人一人試される時期です。

去年1年間の指導の成果が見られなければ退塾となりますし、満足いただいていれば継続となります。

また、春休みから体験入塾した生徒が4月から正式に入塾するかどうかを判断するのもこのタイミングです。

つまり、われわれ指導スタッフとしては、「日頃の授業にお金を払う価値があるかどうか」と「新しくお金を払って、この塾に入る価値があるかどうか」を同時に試される時期でもあります。
スタッフによって大きな差が生まれます。別にノルマとかがあるわけではないのですが、継続率の高い教室や、新規入塾性の獲得状況は、校舎ごとにデータとして上がってくるため、誰もが注目しています。

自分の授業が「ウケている」かどうかの判断材料にもなりますし、誰の授業が評判がいいかもデータを見れば一目でわかります。

たかは、今年の入試実績が良くなかっただけに、「継続率」がどうなるか?がとても心配でした。預けていてもダメだと判断されるのか、もう1年預けて様子を見ようとしていただけるのか・・・幸いにも、今年は「もう1年預けてみるか」と判断していただけた保護者が多かったようでした。

 

この継続は、みゆが最も得意とする分野で、直接授業を担当していなくても、保護者の信頼を得て継続していただけるということが多々あります。たかが絶対にかなわないことの1つです。尊敬。

 

新学期スタートに向けて、もうひとがんばりです。